パソコン周辺機器を中心にお勧めアイテムを紹介していきます。
全体的にテキトーです。

とりあえず現在のデスクトップの写真から

PCケース CORSAIR Obcidian CC800DW

最初のデスクトップ周りの写真を見てもらえば分かると思いますが…大きいです。
普通の人にとってはでかくて邪魔以外の何物でも無いと思います。
ただ頻繁にPCを弄る人間にとってはフルタワーケースってのはやはり良い物なんです。PC自作する方は一度は触れてみて欲しいですね。
なんといっても作業性が良いのが一番の利点です。ケース内が広々としているので作業がし易いしごちゃごちゃしていないのでエアフロー的にも有利です。
実際かなりたくさんのファンが搭載されていますが騒音は小さいです。僕が過去に所有したPCと比べてもほとんど差は無し。それでいて冷えは一番良いと思います。
4枚目の写真が分かりやすいと思いますが電源部とマザーボードが区切られています。エアーは底面から吸入し、上部と背面から放出する流れです。
底面には最後の写真に写っているフィルターがついていて簡単に外して掃除できるようになっています。エアコンについてるのと同じ素材のフィルターですね。
上部に3連ファン(排気)をつけていますがこれはあとから追加したものです。(写真には写ってませんが)
なくても良いとは思いますがやはり熱気はトップに溜まりやすいのでファンをつけた方が効率は上がると考えた為です。結果的にケース内が負圧になって埃を吸い込みやすくなってしまいましたが…

2枚目の写真ですがフロントパネルにはちゃんとUSB3.0ポートがついています。購入時はUSB3.0の企画が出て間がなかった為購入するまで分からなかったんですよねー。
そもそも格安で購入したのでどうせ在庫処分品だろうと思って期待してなかったんですが…嬉しい誤算でした。(笑)
フロントパネルに関してついでに書いておくと5個並んでるつまみはファンコントローラーです。これはzalmanのファンコントローラーで ZM-MFC1 Combo ってものです。後付けです。
ブラックのヘアライン加工がケースとマッチしています。(ヘアラインの方向が違いますが)
その下の扉付きの部分はHDDのホットスワップベイです。実際はあまり抜き差しすることも無いんですがねー。
あ、ちなみにSSDは2.5インチなのでホットスワップベイに装着するばあいはコネクタの位置に注意が必要です。
通常のマウンタだとコネクタが中央に来てしまうのでホットスワップベイには装着できません。
僕が使っているのは 裸族のインナー ってやつでこれだと完全に3.5インチHDDと同じ位置に端子がくるようになっています。安いしお勧め。

3枚目の写真は本体左側面です。アクリルが使われていて内部が見えます。最近のPCパーツはLEDとかで無駄にピカピカ光るのでせっかくなので見えるようにしてあげましょう。(笑)
5枚目の写真は本体右側側面…のカバーを外したところ。いわゆる裏配線スペースってやつです。
僕自身何台もPCを組んでいますが裏配線をやるのは今回が初めてだったりします。いやー、結構悩みましたよ(苦笑)。まあでもそのかいあって少しは見栄えのするPCができました♪

全体的にしっかりした作りで、作業しやすいように各部に工夫も凝らされていて大変満足度の高い逸品です。
値段も僕が購入したものに関しては3万ジャストだったかな?そのくらいで特別高いという印象ではありませんでした。(ちなみに先代のアルミケースは4万円)
よっぽどのPC好き以外にはお勧めしませんが高性能PCを自分で組む人には打って付けと言えると思います。
最近のビデオカードはどんどん大型化してますから並みのケースでは干渉が心配ですがこのケースならまず心配無用。
水冷化にも対応しているのでそっちに興味のある人にもお勧めです。