MOD導入編 その11



Oscuro's Oblivion Overhaul(カテゴリ:総合MOD)

通称「OOO」。
ゲーム全体を多岐に渡り調整します。敵の強さ、イベントの内容、アイテム等・・・
またちょっとした演出などにも変化があり、見た目も楽しくなります。
その中でも最も重要な変更点は敵の強さです。
強い敵は最初から強く、弱い敵はずっと弱いままになっています。
バニラではプレイヤーのレベルに合わせて敵も強くなる為、イベント等は主人公のレベルを上げると逆に難易度が上がってしまうという現象が起きていました。
OOOを導入することによりレベルを上げてから強敵に挑む・・・という従来のRPG的な遊び方に変わります。
ただし、低レベル時はかなり辛い仕様になっているので注意です。

<導入方法>
まず「しとしん版OOO日本語化パッチ」をダウンロードしてください。
ダウンロードはこちらからリンクをクリック。(WIKI内ページ)

ファイルをダウンロードし解凍したら「 しとしん版OOOver1.2 インストール方法 その1.txt 」を開いてください。
インストール方法が細かく記されていますのでその通りに実行しましょう。

導入の大まかな流れを抜粋して紹介します。

1.日本語版フルパッケージの作成

まずここから下の2つのファイルをダウンロードする。(違うファイルをダウンロードしないように注意
OOO_133_Complete.7z
OOO_134_Beta_5_Patch.7z

続いてここから下のファイルをダウンロード。
Harvest_Flora_v3_0_1-2037.zip

最後にここから下のファイルをダウンロード。
LivingEconomy-3_70-withmissingCutthroatMerchants-4432.rar

しとしん版OOOv12作成フォルダ.zip を解凍する。
解凍したフォルダの中の「オリジナルファイル」フォルダの中に上記の4つのファイルを入れる。(解凍せずにそのまま)
しとしん版OOOv12作成開始.bat を実行。
画面の指示に従って作業を進めていけば「完成ファイル」フォルダの中に「しとしん版OOOv12.zip」が作成されます。

ファイル作成中にエラーメッセージが出た場合は「オリジナルファイル」フォルダーの中に必要なファイルが足りていない、または壊れている可能性があります。
ファイル名をよく調べ、間違ったファイルをダウンロードしていないか確認してください。
またOOO本体は非常に大きなファイルなのでダウンロード中に破損することもあります。上手くいかない場合はダウンロードし直してみて下さい。


2.しとしん版OOO の導入

OBMMを起動し、「Create」を押す。
「Add archive」を押し、先ほど作成した しとしん版OOOv12.zip を指定して開く。
ファイルが大きいのでしばらく読み込みに時間を要します。
注意メッセージが出ますが問題無いので「はい」を選んでください。
読み込みが終わり「Name」 や 「Author」などが入力されたのを確認したら「Create omod」を押してOMOD化を実行してください。

あとは MOD を activate するだけですが、オプションが非常に多くて解り辛いです。
しとしん版に同梱されているテキストファイル 「しとしん版OOOver1.2 インストール方法 その1.txt」にお勧めの選択例が載っていますのでその通りに選択するのが良いでしょう。
さらにテキストファイルの最後の方にエラーメッセージが出たときの解決法も載っています。参考にして下さい。

尚、OOO導入前のセーブデータを引き継ぐ場合はセーブデータを OOOupsave.exe というファイルを使ってセーブデータをアップデートする必要があります。
しかしOOOではイベントも若干変化していますし、何と言っても序盤の苦労こそがOOOの肝と言っても良いので、できれば最初からプレイすることをお勧めします。

また最後に注意点ですが、OOOに限らずこの手のバランス調整MODはロード順が大変重要です。
前回紹介した BOSS の使用を強く推奨します。


→次回 MOD紹介編 その12