こんな日本史はイヤだ
作・富士


・ナウマン象なのに発見者が田中さん。
・考古学の発見、一つ残らずゴッドハンドの仕事。
・縄文土器の模様が亀甲縛り。
・土偶の形が「綾波レイ」。
・土偶の形が「藤崎詩織」。
・土偶の形が「岳画殺」。
・土偶を10個集めると、スペシャル土偶がもらえる。
・吉野ケ里遺跡で親父狩りが流行。
・光武帝からもらった金印、帰国途中で落とした。
・邪馬台国女王卑弥呼、バイトでAV女優。
・しかも親バレ。
・邪馬台国女王卑弥呼、『この世の男は全て私のもの』出版。
・大仙陵(仁徳陵)古墳、実はゴジラの墓。
・埴輪に文字が書かれているのを発見。「アリスの大悪司買ってね」。

・漢字の伝来。最初の言葉は「鬼畜」。
・漢字の伝来。最初の言葉は「陵辱」。
・漢字の伝来。最初の言葉は「臭作」。
・聖徳太子の憲法十七条。第1条「ゲームは1日1時間」。
・聖徳太子の憲法十七条。第2条「遠足は家に着くまでが遠足です」。
・聖徳太子の憲法十七条。第3条「アリスの大悪司買ってね」。
・煬帝への手紙がラブレター。
・煬帝への手紙が借金返済の催促。
・煬帝への手紙にエルフの会報同封。
・煬帝への手紙、書くのがめんどくさいのでメールで送信。
・煬帝、着信拒否。

・大化の改新で間違ってイルカを斬った。
・壬申の乱が小石の投げ合い。
・平城京が手抜き工事。
・平城京の広さが東京ドーム1個分。
・遣唐使なのにハワイへ到着。
・せっかくなので「アメリカ横断ウルトラクイズ」参加。
・遣唐使、公費で豪遊。
・盲目になったはずの鑑真、実は「どれだけ長く目をつむっていられるか」ギネスに挑戦中だった。
・『古事記』が乞食について書いてある。
・『日本書紀』が天皇のアレについてしか書いてない。
・『万葉集』が1万枚の葉っぱについて書いてある。
・『万葉集』が放送禁止用語連発。

・平安京が東京ドーム100万個分。
・菅原道真の口癖が「勉強なんてやるだけ無駄」。
・紀貫之が性同一性障害。
・『竹取物語』かぐや姫の苗字が「アトリエ」。
・『源氏物語』の主人公が「郭ゲンジ」。
・平清盛の口癖が「源氏に非ずんば人に非ず」。
・安徳天皇だけ海に突き落とし自分だけ助かろうとする建礼門院。
・しかも保険金目当て。

・『大鏡』の内容が鏡にまつわる怪談。
・源頼朝の死因が落馬。
・鎌倉に幕府を開いた理由。「長谷の大仏が見放題」。
・鎌倉に幕府を開いた理由。「湘南でナンパし放題」。
・鎌倉に幕府を開いた理由。「湘南ナンバーが欲しかった」。
・「いざ鎌倉」。実は湘南でナンパするのを奥さんに隠すための合言葉。
・承久の乱、天皇側の兵力が天皇・上皇3人だけ。
・北条時宗、遅刻が多い。
・北条時宗、ダブルブッキングばっかり。
・北条時宗、どこへ行っても母が一緒。
・元軍を撃退した神風で日本軍も全滅。
・『平家物語』なのに平家が出ない。

・室町に幕府を開いた理由。「祇園で遊べる」。
・室町に幕府を開いた理由。「寺巡りし放題」。
・室町に幕府を開いた理由。「修学旅行で来た女子高生に・・・(以下自粛)」
・金閣寺、実は折り紙の金色が貼ってある。
・金閣寺が盗まれた。犯人がルパン三世。
・応仁の乱、長いので最後はジャンケン。

・川中島の戦いの原因が「モー娘。で誰が1番かわいい?」で口論。
・川中島の戦いの原因が「ゴマキの脱退、是か非か?」で口論。
・川中島の戦いの原因が「真矢と結婚した石黒ってどうよ?」で口論。
・川中島の合戦に自衛隊が紛れ込んだ。
・塩じゃなく酢を送る上杉謙信。
・塩じゃなくアイドルの写真集を送る上杉謙信。
・実は小さい頃、好きだった女の子にこっぴどく振られ女性不振になった上杉謙信。
・部下の高坂昌信(男)に恋文を書く武田信玄。
・1本も矢が折れない毛利元就。

・3本とも折っちゃった。
・山中鹿之介が天に向かって一言。「我に七転八倒をあたえよ」。
・山中鹿之介が天に向かって一言。「ギャルのパンティーおーくれー」。
・山中鹿之介が月に向かって一言。「カメハメ波〜」
フランシスコ=ザビエル、実は河童。
・今川義元、死因が食いすぎ。
・織田信長、実はシブサワコウが操っていた。
・前田利家、ホントに犬。
・しかもバター犬。
・羽柴秀吉、ホントに猿。
・しかも日光猿軍団に所属。
・タバコの火の不始末が原因の延暦寺焼き討ち。
・秀吉の一夜城、実はベニヤに書いただけ。
・プラモでできた安土城。
・両刀使いの織田信長。
・田原総一郎司会の小田原評定。
・「井伊の赤備え」がシャア専用。

・賤ヶ岳の七本槍、1本折れてた。
・賤ヶ岳の七本槍、ホントは8本。
・明智光秀の有名な一言が「この〜バカチンが〜」。
・明智光秀の有名な一言が「おっは〜」。
・新幹線であっという間の中国大返し。
・秀吉が造った天正大判。実は偽札。
・伊達政宗、父を人質に取られて一言。「・・・作戦通り」。
・刀狩の目的がアトムを作る。
・刀狩の目的がガンダムを作る。

・観光目的の朝鮮出兵。
・加藤清正の虎退治。実はタイガーショットをワンハンドキャッチ。
・妙喜庵待庵、金が無かっただけ。
・踏絵が松浦亜弥。
・山田長政、就労ビザを持ってなくて日本へ強制送還。
・中山道が中山さんしか通れない。
・大岡忠相(越前)が交通違反もみ消し。
・忠臣蔵、吉良邸に行く途中で迷子。
・着いたら大石1人。
・当然返り討ち。

・『解体新書』がエロ本。
・シーボルトの国外追放の理由が偽造テレホンカードの密売で逮捕。
・シーボルトの国外追放の理由が就労ビザがなかった。
・ペリーの来日目的が「秋葉原で買い物」。
・ペリーの来日目的が「モー娘。のコンサート観賞」。
・ペリーの来日目的が「加藤鷹へ弟子入り」。
・徳川慶喜の趣味が「セルフヌード」。
・徳川慶喜の趣味が「盗撮」。捕まると「ミニにタコ・・・」と言い訳。
・坂本竜馬の海援隊がCDデビュー。

・タイトルが『奇兵隊』。
・東京大学を造った理由が「物語を書かせるため」。
・東京大学を造った理由が「愛し合う2人が東大に入ると幸せになれるという話を作るため」。
・ポーツマス条約でもらった鉄道が銀河鉄道(999の方)。
・米騒動。実はメジャーのスト突入反対運動。
・メーデー。実は『トトロ』のメイに萌える日として始まった。
・ワールドカップ日韓共催のために作られた治安維持法。
・二・二六事件の理由が「バレンタインにチョコもらえなかった復讐」。
・エロゲーのために作られた価格等統制令。
・ABCDラインの意味が「悪司のバカをちゅるせ、大王様」。


あとがき
楽しんでいただけたでしょうか?
時代考証とか大変だしぃ、面白い話書けそうもないしぃ、でネタに走ってしまいました。
読むのは好きなんですけどね。
私は笑いのセンス0でさらに人を選ぶネタもあるので、読んでいただいた方に2つ以上くすっとでも
笑っていただければ私的には成功です。
第二次大戦以降はネタにしにくい(戦争関連が多い)ので止めました。
「これが笑った」とか「これってどういう意味?」などの質問とかありましたら、
メールをいただけるとありがたいです。お待ちしています。

(追伸)いくつか一般的に事実だといわれているものも含まれてます。よかったら探してみてください。
これらって初めて知ったときは結構ショックでした。